glory|グローリー|甲府市のジュエリー製造・卸・メーカー・OEM

blog

handicraft26 Apr. 2011

 お疲れサマです。

さて
挙式を控えた新婦YUKAが
素人なのに一生で一番大事なジュエリーを夜な夜な製作する企画。

「ブライダルリングは自分で作らなナイト!」

ネーミングが昭和っぽいと馬鹿にされても動じません。

前回ロストワックスをゴリゴリ削って出来上がったものがSVキャストで
吹き上がりました。

真っ白。

いびつな感じがそのまま。いい感じ出来てます。

WAXでは何度も割ってしまったので
急遽、シルバーにキャストティングしました。

今日はコレを仕上げて原型にします。


紙やすりで鋳肌を整える作業。


確実に道具の持ち方が上手くなってきた。

目の粗いヤスリからだんだん細かくして磨きます。

指先を見るとまるでプロの職人っぽい。

WAX時につけたのヤスリ跡も丁寧に整えます。


おっと
髪の毛がリューターに絡まりそうで危ない。。

注意するのを忘れてた・・・

次は気をつけよう。

連休前だから今日は2本まとめて仕上げよう!!


心なしか新郎用の指輪は作業が雑な気が・・・


↑指輪に大事なのは内側。
着け心地が重要です。

サイズを合わせて指当たりを滑らかに削ります。

「光ってきた!」
だんだん輝きが増す。

テンションがあがるYUKA。


まだまだ磨く。

・・・原型だから仕上げはそんなもんでイイよ。

聞き流してリューターの先を慣れた手つきで脱着するYUKA。

フェルトに研磨剤を着けて更に磨く。


どんどん光る

・・・原型だから仕上げはそんなもんでイイんじゃね。


テンションMAX。

人間は集中すると何も耳に入らない。。


なので30分放置。
好きなだけ磨いたらイイ。


気がつくと完全仕上げの一歩手前まで光ってる。。

せっかくだからバフをしました。

で、PM11:00

とうとう完成。

お〜
お〜

ピカピカだ・・

それなりにそれっぽい
無駄に本気仕上げ。

コレにしたらっ
てくらい完璧な仕上がり。

感動と達成感。

「出来たね」と満足そうなYUKAさん。

なんかオレも満足。

・・いやいやコレまだ原型だ!


逆にやりすぎたかも。。


連休明けには、これがプラチナになってくる。

次が本番。
ゴールはまだまだ。

プラチナは手ごわいぞ〜


次回は夫婦でおいで。


ジュエリー製作
有限会社グローリー 

リングにかけろ23 Apr. 2011

ようやく「glory」の指輪達がカタチになりました。

一部紹介します。


2011RingCollection 「mistress


エメラルド・ルビー・サファイア・Bダイヤモンド (K18)


ツインエタニティー(K18・K18WG)


ダイヤモンドリング(K18WG)


最近指輪作りにハマってます。

RINGはサイズがあって作製も大変だけに
出来上がると何か達成感が沸きます。

とても奥が深い気がします。

指先って以外に目がいきますしね。

最近、友人からもマリッジリングの製作依頼が来ました。

「こーゆーデザインで作って!!」
と出したデザイン資料。

       全然作れるけど・・・
       せっかくだから自分で作りなよ。
       大丈夫だよ。やれば出来る!

ということで始まった

6月に挙式をひかえた超素人のYukaが夜な夜なジュエリーを製作する
一発本番の企画

「ブライダルリングは自分で作らナイト!!」

glory教室のスタートです。


まずはハードWAXをゴリゴリ削ってある程度の形を作ります。

写真だと、なかなか職人っぽくみえる・・

経過は次回のblogで。

有限会社グローリー
山梨県甲府市城東5-10-11
お問い合わせフォーム
http://glory-design.com/g_company/
ジュエリー製作・ジュエリー工房・ジュエリーOEM・ジュエリー加工 ワイヤージュエリー

Cinq17 Apr. 2011


 春ですね。
今日はいつもお世話になっている
甲府の花屋さん「Cinq(サンク)」さんに遊びにいきしました。
http://www.kofu-town.com/mypage/kf017618/


代表の五味さんとはお友達です。
花屋さんならではのお菓子「バラのラスク」も作っていて
たまにCOFFEEを飲みに行きます。

で、今日作っていたのは「コサージュ」

さすがお花屋さんて感じです。

てか何でも作りますね・・。ホント薔薇がリアルに出来ています。

今度、僕にも教えてください。弟子入りしますよ。(笑)


お店で販売してますので近くに寄った際は是非行ってみてください。

Cinq(サンク)
http://www.kofu-town.com/mypage/kf017618/

Monthly Archives