Glory Design|グローリーデザイン|山梨県甲府市のジュエリー製造・卸・メーカー・OEMなど

BLOG

handicraft26 Apr. 2011

 お疲れサマです。
さて
挙式を控えた新婦YUKAが
素人なのに一生で一番大事なジュエリーを夜な夜な製作する企画。
「ブライダルリングは自分で作らなナイト!」
ネーミングが昭和っぽいと馬鹿にされても動じません。
前回ロストワックスをゴリゴリ削って出来上がったものがSVキャストで
吹き上がりました。
真っ白。

いびつな感じがそのまま。いい感じ出来てます。
WAXでは何度も割ってしまったので
急遽、シルバーにキャストティングしました。
今日はコレを仕上げて原型にします。

紙やすりで鋳肌を整える作業。
確実に道具の持ち方が上手くなってきた。
目の粗いヤスリからだんだん細かくして磨きます。

指先を見るとまるでプロの職人っぽい。
WAX時につけたのヤスリ跡も丁寧に整えます。

おっと
髪の毛がリューターに絡まりそうで危ない。。
注意するのを忘れてた・・・
次は気をつけよう。
連休前だから今日は2本まとめて仕上げよう!!
心なしか新郎用の指輪は作業が雑な気が・・・

↑指輪に大事なのは内側。
着け心地が重要です。
サイズを合わせて指当たりを滑らかに削ります。

「光ってきた!」
だんだん輝きが増す。
テンションがあがるYUKA。
まだまだ磨く。
・・・原型だから仕上げはそんなもんでイイよ。
聞き流してリューターの先を慣れた手つきで脱着するYUKA。
フェルトに研磨剤を着けて更に磨く。
どんどん光る
・・・原型だから仕上げはそんなもんでイイんじゃね。
テンションMAX。
人間は集中すると何も耳に入らない。。
なので30分放置。
好きなだけ磨いたらイイ。
気がつくと完全仕上げの一歩手前まで光ってる。。
せっかくだからバフをしました。
で、PM11:00
とうとう完成。
お〜
お〜

ピカピカだ・・
それなりにそれっぽい
無駄に本気仕上げ。
コレにしたらっ
てくらい完璧な仕上がり。
感動と達成感。
「出来たね」と満足そうなYUKAさん。
なんかオレも満足。
・・いやいやコレまだ原型だ!
逆にやりすぎたかも。。
連休明けには、これがプラチナになってくる。
次が本番。
ゴールはまだまだ。
プラチナは手ごわいぞ〜
次回は夫婦でおいで。
ジュエリー製作
有限会社グローリー